<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わりですね?

とうとう、夜窓を開けて寝ると寒くて、目が覚めるようになって来ました。
風邪には気をつけましょうね?

明日から9月、秋と言えば食欲の秋!!です。今日は美味しいお話をいたしましょう!
我家の旦那様は、ラーメン大好きなんですが、函館には今まで彼好みのラーメン屋さんが中々見つからず・・・嘆いておりました。(2人とも白いストレート麺では無く黄色い縮れ麺派ですので)
しかし!!遂に!見つけました。私達好みの美味しいラーメン屋さんが!!
その名は・・・カレー&ラーメンのぱんだ
カレーとラーメン両方有名?みたいです。私も1回目に行ったときは、特製味噌カレーラーメンを食べたのですが。これが、めちゃくちゃ(わたし敵には)美味しくってビックリしてしまいました。
あまりの美味しさに写真撮るの忘れて一気食い!(^▽^;)したほどです。
で2度目の今回は、私の好みは何処でも「塩ラーメン」(塩が美味いお店はどれも美味しい筈。)
f0131775_11394540.jpg
ご覧の様にアサリとワカメが入ってあっさりしたスープに香ばしいチャーシューものって、絶妙なバランスで、私は函館ならここを1番美味しいラーメン屋さんに挙げたいと思います。
旦那様も、味噌ラーメンを前回同様頂きましたが・・・・「旨い!!」連発でした。
彼曰く、「味噌ラーメンには、モヤシとひき肉入ってないと駄目なんだ!!」(力説)
勿論「ぱんだ」の味噌には入ってましたよ!!
場所は大門にある「ロッテリア」さんの縦通り沿いに在りますが、時間など詳しくはご自分で調べてね?時間によっては、やってない事も・・・有りましたよ?
夜7:30~って言うのは解かってます。
[PR]

by grixgri | 2007-08-31 11:56 | 函館

珍しい(^・(I)・^)人(^・(I)・^)トモダチダワン同士?

先日、元町公園のワンコの遊び場に、顔を出してみたら最近あまり会わなかったワンコ友達に出会いました。
f0131775_9505283.jpg
こちらもやはり、珍しいワンコで飼い主さんは、私同様、散歩中会う人に80%位は「なんて言うワンちゃんですか?」聞かれるそうです。
一目で分かった人は・・・・ワンコ通ですね?
ピジョンフリーゼ ♀4歳 モモちゃんです!まーぁ、大体の人は「プードルですか?」って言われるんだそうです。
それなら未だ良いですよ!!((( ̄へ ̄井)
この日トミーは、小学生に「あーっ!かわいい!!」q(・ェ・q)ルン♪
(ここまでは良かった・・・。)次の瞬間私は・・・・固まった!
「ミックス犬ですか??」愕然・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
(;´д`)トホホ「バセンジーって言うジャーッ!」(゙ `-´)/ コラッ!!ーッ!!って気分でしたが、仕方ないさねぇー?相手は子供ですから~っぁ!教訓!!見た目で決めつけてはイケマセン!!
どうでも良い話でした・・・。

あれー??「こっち向いてよーぉ!f0131775_1031352.jpg
こんにちはわァ~?f0131775_1035912.jpg
この後、優先順位争い?いや!一方的にトミーは・・・モモちゃんに上に乗られてました。
メス同士ではありますが・・・「やめてーッ!?」苦笑(^^;)思わず口から出てしまいました(;゚(エ)゚) アセアセ
トミーッたら困った顔して下向いて黙ってた。良い子ちゃん?

来月北見の実家に帰った時、どうなるんだろー?
実家の2匹は老犬・・・・トミーの独り舞台かな?奴らは大人しいからナー。
楽しみです(*^m^*) ムフッ。しっかり!!報告いたします。
[PR]

by grixgri | 2007-08-29 10:35

発見!!ペタθヘ( ゚ρ゚)┌θペタッθ

(*/∇\*)キャぁーッ黒クマさんみーつけた!!
f0131775_9352772.jpg←さて問題です!こちらはどんなワンコの肉球だと思いますか?
なーんてキレイなかたち?
しかも・・・・バセンジーだけの形だと思っていたのに。
こんなに近くに同じクマさんの肉球持ってるワンコが居たなんて・・・。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

こちらはピンクのクマさん
ご存知トミーのです
f0131775_1595523.jpg




実は、トミーの師匠ことミニチュアシュナウザーのアンちゃんの足の裏でした。
                                    
f0131775_932774.jpg

飼い主さんも、犬ってみんなこんな形の肉球なんだと、思っていたそうです。
トミーもそうだけど、猟犬で水掻きの有る犬はこの形なのかな?プードル、ダックス、レトリバーetc・・・調べてみよう!!
ちなみに・・・トミー同様アンちゃんも先の部分がハート型でつながってました。


昨日は、パピヨンのパピちゃん邸で、お呼ばれしまして・・・私はトミー抜きで参上!(先日、お漏らしいたしたので・・・)
f0131775_939038.jpg
パピちゃんの肉球さんは・・・一個一個離れたワンコの肉球でした。二人ともお利口さんで
私達がモロゾフの美味しいゼリーを食してる間に、オスワリして待ってるのでした。
トミーは?いつになったらテーブルの下で待ってるのでしょうね?
パピちゃんママご馳走様でした。
[PR]

by grixgri | 2007-08-28 16:10 | ペット

坂のある町

今更、言うまでも無く函館の西部地区で元町を住処にしている私達は、毎日この坂'sを通勤に、買い物、お散歩と行ったり来たりと言うより・・・・下りたり上ったり(; ̄ー ̄A しています。
実際一番多く往復してるのは?どの坂だろう?
多分旦那様はダントツ「南部坂」でしょう。休みの日以外はこの坂しか通らない?

この「南部坂」実際上りがキツクなるのは・・・家の真横からです。
夜になると、毎日タクシーがびっちり!!バスもバンバン通りますので賑やかで(^▽^;)お陰さまで、家の中にはあっという間に真っ黒クロスケ?みたいな埃が溜まります。

遠くから見るとなだらかに見えるのですが・・・・(二十間坂)
f0131775_9485549.jpg
同じ坂を真下から見ると(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
f0131775_9443189.jpg

結構なもんですよ?特に・・・この横のスーパーに買い物に来るのですが重い荷物を両手に提げて上るのが一番堪えます(≧∇≦)ノ それと、坂の下にあるバーに行った後、この坂を上ると脈も上がり酔いも一気に!!まわるようですメガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル
f0131775_9452573.jpg

こちらは景色が見事な(八幡坂)比較的なだらかな坂です。
観光のお客様たちも「あーキツイ(;´Д`A ```」「こんな坂、毎日ここの人上ってるの?」
(*^m^*) ムフッ私はその横を両手に買い物袋提げて、スタスタ息も切らさず上っていくのが
秘かに・・・・快感かいっかぁんっ!
実際の話・・・はじめはカナリキツクって亀の歩み今ではまるでウサギの様?ですのよ?おー≧∇≦ おーほっほっほほ♪
トミーのお陰でお散歩の時は彼女にグイグイ牽引してもらってますが。小さな力持ちさんですので・・・。
ヒップアップ?足痩せ?に効く?様な気はしますよ!何と言っても、お年寄りの方が私よりも
スタスタ上って行きますからあー(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!!!
老後の為には、坂のある町おススメです!
私の好きな坂は「護国神社」から宝来町まで延びる(護国神社坂)いつもカメラに収めるのですが
実際の景色が素晴らしく写真では伝えられない気がします。いい画が撮れたら載せますね?
[PR]

by grixgri | 2007-08-27 10:46 | 函館

ご対面~ん!!アレ_(・・?..)?アレ?トミー??

最近日差しを除けば、少しだけ風も涼しくなってお散歩も何だか心地よいです。
私とトミーのお散歩のコースもだいたい決まっておりまして・・・。
日中は「函館公園」の噴水の周りを、トミーのお友達目当てで行ってまして夕飯の前後には、
「元町公園」か「西波止場」方面に出没しております。

昨日なんですが・・・久々に以前にブログにも登場した「函館公園」鹿くん達にトミーを対面させよう!
きっとトミーも喜んでくれるものと・・・近くまで行ったのですが・・・・。
                      お
                      
                      や
                        
                      お
                     
                      や                                                                                                                   
                      ?
   
f0131775_9404188.jpg
ご覧の様にトミーッたら!フリーズ(ー_ーゞ イヤァ、、、固まっちまって(-_-;)前に行こうとせず!
おまけに鹿のほうを一切!!見ようとしないのです。
何とか歩き出しシカの前で・・・。
f0131775_9413342.jpg

♪チ~ン♪ Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。
この顔ですからヾ(;´▽`A``
そんなに?嫌なんかァ~?!
よーく見たら、背な毛ゾワーァっと立ってた・・・。
何だか・・・怖い物知らずなトミーが・・・怖い物も出て来て・・・・。
きっと大人に成ったってことね?人見知りはしないでね?
[PR]

by grixgri | 2007-08-26 10:25

初めての長旅・・・。

1週間もご無沙汰してました(^▽^;)すっかり空も高くなり、秋って感じですね?
トミーのお散歩も秋の乾燥した空気に?紫外線?マタマタ対策しないと来年はシミだらけ?
(ほとんど!すっぴんで散歩してるからヤバ=ε=ヾ(;◎_◎)ノ)

ところで・・・。
先日、初めて3人で?1泊2日で札幌方面に車で行ってきました!
行きはトミーも興奮していたのか?
殆んど、寝る事も無く・・・中山峠周りで、途中何回もオシッコ休憩や、軽く気分転換させながら
f0131775_1022117.jpg

留寿都の道の駅では浪越さん?の親指立てた銅像の前で「指圧の心は母心ぉ~っ!」しっかり聴いてきました・・・笑
留寿都出身だたっけ?この人確か・・・マリリンモンローの裸を見た日本人で彼女の裸体を指圧したはず。( ̄ヘ ̄)ウーン偉大だ!?

で、喜茂別あたりで旦那様が念願の!茹でトウキビ(道南では茹でトウキミ)食べたりして、札幌入りしました。
久々に、230号線沿いを走って市内に入りましたが、ショッピングセンターは大きくなってるし!某インテリアのお店の位置が変わっていたりと、私がキョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロ状態!!札幌ってやっぱデカイし何でも有るね?

で・・・今回のメインは・・・旦那様の旧友?Iさんのお宅前夜急遽泊めて頂ける事になり・・・車で野宿のはずが(^▽^;)豪邸で豪華なおもてなしを受けトミーも沢山可愛がって貰いウハウハ!!でした。
本当に素敵なオモテナシ有難うございましたm(_ _"m)ペコリ
突然ですが・・・皆さんは「噂の刑事」ってご存知ですか??何やら・・・今回お世話に成ったIさんがうちの犬を呼ぶ時にそれを連発!!してました(苦笑)
何で??分かる人・・・・年齢ばれますから(>▽<;;
噂の刑事 トミーとマツ」←正式なタイトル!!
トミー 演ずるは・・・国広富之(当時、百恵ちゃんと共演の「赤い絆」?で超アイドルでした。)
マツ 演ずるは・・・松崎シゲル(この少し前に「愛のメモリー」を歌い大ヒットさせた実力派シンガー!)
私はどんだけ~!!この二人に詳しいんじゃぁ!歳バレます!!
でもって、「噂の刑事」もヒット番組でしたね?
トミーの名前を聞いてこのタイトルを口に出されたのは・・・・
Iさん!貴方で2人目です・・・(笑)もう一人は・・・身に覚えが有るかと思いますが・・・・・
ワンコ友達のアンちゃんママでした!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
懐かしい(=;ェ;=) ですね?ちなみに・・・トミーの名の由来には全く!関係ございませんよ?

でもって翌日も早朝に札幌を出て、今度は5号線周りで帰り途中、トミーは前日全然寝てなかったのも有り・・・・こんな感じで終始寝っぱなしでした。
f0131775_11161427.jpg(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむf0131775_11164418.jpg

ワンコには峠のヘアピンカーブは寝ては居られぬほどキツイのね?お疲れさんです。以後峠は出来るだけ避けてドライブだね?

           
 こーんな感じで飛んで行けたら良いのにね?
f0131775_11231915.jpg


身体・・・長っ!!最近の得意のポーズです。
[PR]

by grixgri | 2007-08-24 11:37 | ペット

あっ!懐かしい映像が!立派に成ったかな?

何と!!我家に来る前のペットショップでのトミーです
f0131775_10461973.jpg
この困ったような顔にやられました。
f0131775_1047628.jpg
目やに?キチャないから取って!!
f0131775_10475845.jpg
顔が短くって丸っこいねf0131775_1049545.jpg
って言うか・・・くっきり眉毛にバセンジーらしい眉間のシワは健在です!でも・・・
目の鋭さは( p_q)エ-ン ちっちゃい頃とは違うね?


ジャジャーン
f0131775_1161197.jpg
どうです?現在のトミー Tommyです。
立派な立ち姿でしょう?(/ー ̄;)
今ではこんなにスラリと伸びたアンヨもまるでお馬さんみたい!!
(☆Д☆)キラリーン♪さすがは洋犬だわ!
しかし!こんなに素敵なトミーさんが昨日、思いっきり!大きな声で!
「あんらーぁ??富美子じゃない?トミ子だよね?
立派に成ったねーぇ?」
と身内でしかトミ子とは呼んでいないはず・・・なのに!
久しぶりに会った近所のオバちゃんに思い切り
和名で呼ばれてしまいました(;´д`)トホホ。
超!!ウケタ。愛されてこそ何ぼですから・・・
好きに呼んでやってくだされ?
[PR]

by grixgri | 2007-08-17 11:55 | ペット

あっちぃー(; ̄ー ̄川 アセアセですね?

日本列島ヤバイくらい暑いですこと!!
お陰でアセモ出来たし・・・身体ベトベトで気持ち悪いし。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。寝不足ですわ!
お家の中エアコン無いので扇風機フル稼働です!トミーも毎日伸びてますノビテマス
きっと気分はジャンゴーに居る感じ??
f0131775_1264437.jpg


いつも休みは暑い日が多いので、マタマタソフトクリームツアーに出掛けました。
f0131775_1214635.jpg今回は空港のそばにある「函館牛乳」の工場です。
軽く見学もして
f0131775_12184494.jpg皆さんお外で牛さん見ながら・・ソフト食べてます。
f0131775_12215472.jpg
お味は牛乳って感じがタップリ??食感は密度の濃い固めの巻きでした。
実際のところ・・・100円のキャラメルの方が私は気に入った。
f0131775_12513653.jpg
っですっかり寒くなり、帰ろうとしたら・・・・。
旦那様??なに見てるん?
f0131775_12261024.jpg

海の上に大きな船?何だか・・・・楽しそうに見てました。
さすがに夏休みで子供連れが多かったよー。
次回のソフトクリームツアーはご近所編でーす!!
[PR]

by grixgri | 2007-08-16 12:35 | 函館

西部地区の「和の空間」

私、欧米好きで(行った事はありませんが特にフランス好き!)
映画もそちらの物メインで観るのですが
実は、何より和風な空間や着物が大好きな見たまんま日本人でございます。
実際函館が好きなのも、和・洋どちらも似合う事からなんですが。
住んでいる地区にはやはり、そんな歴史を感じさせる建物、和な空間の喫茶や茶房も結構あって、行ってみたりしています。
先ずトミーのお散歩で見つけとっても!行きたかったのがこちら↓
            茶房  「無垢里」さん
f0131775_16395183.jpg
外観ではとても敷居が高いイメージで「会員制か?」と思ってしまい、行くまでに時間が掛かったのですがやっと行ってきました(^▽^;)

f0131775_16403837.jpg

ここの前を、元町公園への行き帰りに通るのですが、建物の前でいつもご主人がお花の手入れや草を取っていてトミーに声を掛けてくれて居たのでお店に入り易くなったのです。
実際入ってみると、思っていた以上に素敵な空間でした。
今回、頂いたのは「抹茶セット」どうです?何となく涼しげ?        帯で作ったメニュー
 観光地に有りながらメニューも意外にリーズナブル 頼みやすいです。          f0131775_17262245.jpg
2畳の小上がりのお部屋の窓
f0131775_17271570.jpg

反対側の窓の横には手作り風?のカレンダーが掛けてありました。f0131775_1731973.jpg
私、和な空間が好きなのですが・・・・正座が出来ません
小上がり掘りごたつ無いとキツイので、この後カウンターに移らせて頂きました(-_-;)全く情けないが・・・足腰悪いってお婆さんみたい?
訓練で何とか成るのか??

とにかく良いお店でした。
[PR]

by grixgri | 2007-08-11 17:55 | 函館

お祭りの後・・・。

最近の函館は毎日、雨模様です。
トミーの散歩も雨に当たりながら。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。早く天気になーれ!!
雨なので、特に最新のねたも出ず飽きちゃうかも知れませんが・・・
どうしても!楽しかった「港祭り」最終日しっかり満喫したので、載せたい画像をUpします。

           これがイカ踊りのイカ君達です。
f0131775_11283481.jpg

そして・・・踊ってます。
f0131775_1265861.jpg


            これは、見物に来ていたボストンテリアのピンフちゃん(-ω-;)ウーンカワイイ!!
f0131775_11301279.jpg

            どうです?欲しくなりません??マジでカワイイ!!って!


f0131775_1281994.jpg←これは始めて食したのですが、特大の豚串とチキンステーキ
デカクッテ!!美味かった
そして祭も終わりお店も後片付けo(;△;)o エーン
f0131775_1219359.jpg来年は、パレードに本格的に参加かな?
旦那様もすっかりイカ音頭?気に入って
CD買おうとしてた(;´▽`A``
ので買うまでもない!と、止めました。だって簡単で覚えやすいんですもの・・・。

さてマダマダ、函館のお祭りは有るのでまたまた、行って来たらご報告いたします。
イカ踊りよ!永遠にーぃ!
[PR]

by grixgri | 2007-08-09 12:22