<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トミーの成長ぶり・・・(´▽`) ホッ

おかげさまで、トミーも6ヶ月を過ぎまして健康にスクスク育っております。
トミーを毎日見ている私達でさえ、毎朝大きくなっているのに気が付くほどドンドン大きくなってますが・・・やっと成長が緩やかに成って来た気がします。
でも1週間で400グラム増えてます(-。-;)チョッとぽってりして来たかな?
ここでどんだけー?な物か比較して見ましょう。
f0131775_9555451.jpg

                      ↑  
     こちらは未だお散歩もまま成らない頃の綺麗なクマさんみたいな肉球。     
f0131775_9551727.jpg

                      ↑
     最近のタラコか?グミのような?見事なまん丸肉球。
                クマの耳も大きくなった?
肉球はうちらにしか分らないので、紹介させて頂きました<(_ _)>
6ヶ月で体重8キロ見た目には脚も長いのでスラッとしてますが以外に
重い(;´▽`A`ご近所のお犬様友達は殆んどトミーより小さくなってしまった・・・・ちと悲しい( p_q)だって・・・・勢いも有るから皆逃げちゃうの。
それでも、久々にお散歩で会った元気君のママは「すっかり落ち着いたねー!」と言ってくれました。トミーの彼氏候補??
f0131775_1962240.jpg
元気君こちらもやはり年上の
10歳でも名の通り「元気!」見た目にも若いのだ!!昨日は久々に
じゃれ合いながらお散歩デートが出来てトミーもご機嫌でした。ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ元気君、またデートしてね?・・・・・((* ・・*)だいちゅき
[PR]

by grixgri | 2007-06-28 10:38

わたし、トミーの所有者です"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

先日トミーの血統証が届きました。
f0131775_11394683.jpg
トミーを飼った時には所有者はブリーダーさんの名前なのですが晴れて、わたしの娘に成りました。まーぁ養子縁組みたいな?
この子本名はバブ・オブ・ツクバ・JPと言うんだね?
(^◎^)バブゥo(・"・)o バブバブー♪
f0131775_11553297.jpg
でも今では・・・すっかり・・・
♪とーみ子だよ~ん♪こんな変な顔までします。カワイイ(*/∇\*)キャハ
そう思うのは、飼い主だけだな!


ところで・・・・生後6ヶ月を過ぎそろそろトミーも
初恋の予感!!
わたしが思うに・・どうやらトミートミーの本命は・・・
シーズー犬の9歳上のジロー様に?恋してる??
f0131775_12332936.jpg

ジローさんは、この頃暑さのせいか・・・こんな感じで散歩に成りませぬ!!でも!!
昨日はトミーの若さに対抗?で「オレだって!!若いんだぞ!」とばかりに・・・かなり元気に歩いてましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ トミーったら「ジローだ!」の言葉に超ーっ!敏感になってるんざんす!!だから多分そうだと思うわけっ。

しかーし!!ここでダークホース登場!
散歩の途中10匹の猫に会った後必ず立ち寄るのが、いつも塀越しにしか会えない(仮名)ロミオ様。
f0131775_11533021.jpg

他の人の情報だと、近づくと吠えて凄い。でもあたしとトミーには絶対吠えず(o ̄∇ ̄o)「クンクン( ̄∞ ̄)♪」覗き込んでたまには、塀から身を乗り出してきます。トミーも最初からそんな感じの優しいロミオ様には「クンクン( ̄∞ ̄)♪」ご挨拶は忘れません!(⌒^⌒)b 律儀!
さて恋の行方はいかに?・・・・。でも実ることは無いのでしょうね?悲恋じゃー。
[PR]

by grixgri | 2007-06-23 13:00

トミーはそれでも猫が好き? ○( =^・_・^)=〇

毎日のトミーのお散歩でこの頃、トミーは必ず寄る所がある。近所の坂の途中、ほぼ毎日家の前にリードを長ーくしてネコちゃんが何匹か日向ぼっこをしてるのです。

あ!!お友達だ!トミー猛ダッシュ!!
f0131775_20193155.jpg
       (門の影にも1ッぴき)あれ?4匹もいたの?                 
       と思ったら!!なな・・・何と!!
       
えーっ!こんなにーっ!!       
f0131775_2055164.jpg

  計6匹!!トミーもキャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ
  あまりの多さに、トミーも 猫背でオスワリしてで挑んでみたが・・・
  ・・・(゚_゚i)タラー・・・手前のシロにガン飛ばされて!!
  すっかりビビッて背な毛が・・・・↓総立ちしてます
f0131775_1958618.jpg

可哀想なトミー・・・それでも遊んで欲しくって
「(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・」鳴いてたら・・・
飼い主さんが
「まだ中にも4匹居るんだよーへ( ̄ρ ̄へ)」
「(;´▽`A``又寄ってみますね?ジャーねー!!」
慌てて帰って来たけど・・・・
トミーはやっぱりネコがすき?

*トミー情報*
体重7.6キロに落ち着いて来た。21日で満6ヶ月、フィラリアのお薬貰いに病院に行ったらトミー未だ赤ちゃんなのに・・・
先生間違って採血して(;`O´)o謝ってたけど。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!痛いし血が勿体無かったよ!

[PR]

by grixgri | 2007-06-22 21:16

最近食べた旨いもの・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

先日、帯広から来たお客様からこんな↓お土産を頂きました。
f0131775_1024076.jpg

ご存知?帯広と言えば・・・豚丼!!のタレなんですが、これが!!超ーうまかった確か¥500だそうですんで、気に成る方は帯広に行くか、親戚、知人に頼んでみては?・・・・・・ね?チル子さん(*^日^*)゛?
私、函館に来てから大好きな焼肉を食してません(。>0<。)ビェェン ンモォー!! o(*≧д≦)o″))限界ダーッ!!ってそんなに?二人ともお酒飲むから歩いていける焼肉屋さんが良いのに、全然ありゃーしない!!本町まで行くしかないかな?アアー炭火で焼いたお肉カルビが食べたい!!


でも函館に来て大好きなイカ刺し休みの度に食べてます。私もイカは本当に新鮮な物を頂けて幸せヾ(〃^∇^)ノ、在る時は近所の市場から直接買って来たイカ刺し(これに勝る物無し!)在る時は居酒屋さんの未だ活きて動いてるのも・・・・(不得手ですが)こちらは↓五稜郭そばにある「気腹志きばらし」さんの活イカ刺し足が動いてて吸盤に刺身くっついて離れない!足の部分は後で焼いて頂きました。ゴロも付いてます。旦那様いわく居酒屋さんでは「気腹志さん」がお気に入り!!だそうです。
f0131775_10201240.jpg
写し方が悪くて透明感が台無し( ̄Д ̄)ノ 今の季節はヤリいかから真いかにチェンジして美味しいですよー!刺身で頂く時は耳も頂いてね?コリコリして最高ー!
明日の休みも多分・・・イカは食べるナー。間違いない!!
[PR]

by grixgri | 2007-06-20 10:52 | グルメ

判明!!その名も・・・パブリックアート!!

私の趣味で、函館市内数箇所に設置されてある、いわゆるブロンズ像達を、今まで何点か紹介させて頂きましたが。先日これらの総称等が判りました。その名もパブリックアート
平成11年度から設置を始め、現在のところ市内各所27基在るんだそうな・・・。
少しためて撮ってありましたが、こちらは↓元町の基坂にございます。私が勝手に付けたタイトル「北島三郎の旅立ち?」
きちんとしたタイトルは勿論有りますので、興味のある方は是非直接ご覧ください。(不親切)
f0131775_15585058.jpg

続きましてこちら↓西波止場付近の「ブルームーン」と言う豪華な観光遊覧船乗り場横に設置
f0131775_1602128.jpg

 新島襄(にいじま じょう)の渡米の地の記念像?このお方の名前は、お懐かしいです個人的に・・・ね?アロニャン?
(多分同志社大学の創始者)をまじまじと見上げるトミーのオシリ付き
c(>ω<)ゞ イヤァ~ン欲を言えば足元に乗って欲しかった。トミーは最近犬の置物や銅像をかなり警戒してフリーズ( ̄ェ ̄;) する。


そして!!わたし&ダーリンの一番のお気に入り!旦那様が私の為に撮って送って来た映像です。こんな風に(*´▽`)○ゝo(´ー`*) ノホホーン♪と横に座ってみたいです。
f0131775_1612770.jpg

こちらは、行啓通に何基か有る内の一つ。 トミーみたいに↑ワンコの顔がのっぺりしてますねー(*/∇\*)

そして!猫好きな方お待たせいたしました!
こちらは、意外と皆様函館にお越しの際にお気付きかも知れませんね?金森倉庫のとっても目立つ場所にございますので。
f0131775_178539.jpg

f0131775_1634722.jpg

二匹の間で是非、記念撮影してきてね?


私のような、銅像好きの総称を「ブロンズさん」と命名いたしましょう!
でもちょと、おかしな笑っちゃうのでなきゃ駄目ですよ。

こんな感じに!↓(過去ログに登場の函館駅前の子)あーあ!やッチンチン!
f0131775_1754195.jpg

このセンスです最高ー!!誰が被せたんだ?大門広場の銅像の中に冬にはマフラーしてるのも有ったよ!函館人最高!
[PR]

by grixgri | 2007-06-17 17:21 | 函館

エキゾチック!?(変わり者)な動物。

私は小さい頃から沢山のペットを飼い続けていますが、中でも一番変わっていた?のが、「プレーリードッグ」(ドッグとは言われるが、犬ではなくリスの仲間です。)あれを飼ったときは最初からかなり、困惑した。
何せ業界では「エキゾチック動物」に数えられる彼らは、今から約10年程前まで、ペットショップにも居なかったので、勿論、動物病院も「そんな動物持ち込まれても( ̄(エ) ̄)ゞ 他に行ってください!!」と中には病院をたらいまわしにされた飼い主さんも居たでしょう。プレイリーを飼って直ぐのある日いきなり「キャーン!!」と鳴いた後、後ろに倒れそのまま、口から泡を吹き身体が硬直し、白目をむいてしまった。ビックリして私はとりあえず、近くの病院に駆け込んだ・・・原因は哺乳類の赤ちゃんにはよくある?転換みたいな物でカルシュウム、血糖値が不足して起こるそうです。そんな状態になった生き物全般に出くわしたこと無かったので・・・(゚_゚i)タラー・・・本当ビックリした。その後も何度か同じ現象になったが、駆け込んだ病院の先生の指示通りに処置したら善くなったので慌てずに対応できたのです。ただ先生も言っていたが・・・・エキゾチック動物は元来野生で居るのが自然なので、犬猫と違い人との共存の歴史も無く人間のエゴで手なずけようとか、言うこと聞かないから飼えない!!捨てる!と言ったパターンが多いそうです。  <↓プレイリードッグのチャッピー>
f0131775_11361394.jpg
縁有って選ばれて自分で連れて来た以上、どんなに大変でも責任を持って最後まで看取ってあげてください!!」とも言っていた。先生は、自分も自信が無いので動物園の飼育係りの方に訊いたりしたそうです。で私も動物園に電話して飼育について訊いたが・・・丁寧に指導された後、一喝入れられました。「動物園はあくまでも野生の環境に近い状態にしてるけど、アパートやマンションでは、大草原を自由に走り回る彼らにとって物凄い!ストレスだから上手に飼うのは難しいからね!」と・・・物凄い説得力でした。その後もこの言葉を胸に手探り状態で頑張って育てましたが・・・やはり病気になった時に「イヌなどと違って血管が分かりづらい事や事例不足で何をするにもリスクが高かったので、無理な手術はしなかった・・・天命を全うさせようと考えることにした。最後は本当に可哀想だったが、自分の中ではタップリ愛情を注ぎ出来ることはしたつもりでも、後悔は沢山した。「もっと知識があれば・・」「飼ったのは間違い?」とか。でもやはりこれも必然私達に命の尊さや生きる事の意味をしっかり!!伝えて約6年で旅立っていきました。
よく「ペットを飼うのは可愛いけど最後に別れが辛いから飼えない!」おっしゃる方が居りますが、私は敢えてそれを否定させていただきます。確かに何か有った時は物凄い大変で、亡くなった時の喪失感は立ち直れない程辛いんです。でも一緒に居た時間や物言えぬ動物の心を読み取ろうとする事は必ず人生にも良い形で反映されます。短い時間に生と死をしっかり見せて逝くんです。私は彼らのお陰でかなり健康で生きていられる事が素晴しいものだと気付きました。
ですから、怖がらずに是非動物との時間を多く持って欲しいです。偉そうなこと言ってるけど、今回のトミーを飼う前に何にも調べず、無知のまま即決!!やはり反省しました。決めてから調べたところ、トミー(バセンジー)とっても野生に近いとか、犬と猫の間の動物の祖先とか・・・躾けるのは諦めろ!!など飼い主さんの困った事例が多数!!ヤバイ!
しかし実際困ったのは、最初だけかな?確かに甘噛みが本噛み?(-。-;)で辛いが、やはり犬は犬?
今の所は確かに、容姿はエキゾチックで色々と変わってます。でも人間も同じ私もトミーも個性が強いのだ!(*^日^*)゛グワッハッハ今では自分の腹を痛めて産んだとさえ思えて成らない!!
多分、トミーも人間の子と思ってるんでしょうか?毎晩こんな感じに成ってくつろいで寝ます。
f0131775_1162760.jpg

どう観ても、カンガルーだし・・・。半眼開いてます。怖っ!!
[PR]

by grixgri | 2007-06-14 11:30

本日は晴天なりーぃ!!

お外はとってもお天気、まさに函館晴れ?ってな事で黙っておられず・・・行ってきました!
朝の10時まえから!!どこへ??「BAY函館」へ・・・今日は朝から盛りだくさんです。
先ず今回4回目と成る「ウエカルバ手作りモノマーケット」手作り大好きな私は最近お友達に成ったyuu.さんに誘って頂きまして勿論会場も近いので、徒歩で。
少し早くに着いたのですが、会場には結構観光の方が、来てましたね。
                   ↓会場準備中
f0131775_14262065.jpg

どんなお店が出店しているのかと言うと。
函館近郊のとにかく手作りでプロアマ混じってるんでしょうね?中には家のお向かいのカフェのマスターも出店してました。京都知恩寺で毎月開催される「手作り市」をモデルにしたもので、ライブ、DJブースも有るんです。朝一番で行き私達がゲットしたのは、有名なパン屋さんのyuu.さんはバスケットに入った限定品、私はスコーン、ビスケットのみ。例によってパン屋さんの名前を忘れましたが( ̄ー ̄; yuu.さんに聞けば直ぐに分かります( ´△`)教えて下さーい。すごく人気があるお店だそうな?!
次回9月の開催時には出してみる??

そして、今日はあの「電車祭り」初日です。旧丸井今井の「町づくりセンター」内ではパネル展、乗務員の制服を着ての記念撮影、ペーパークラフトのワークショップ‥等やってました。
f0131775_1543645.jpg

一番近くの電停が十字街、早速発見!! 「電車男たち」片手にカメラ、何故かみなさん遠くからでも分かる微妙な身体と手の動き!!(苦笑)お昼にトミーのお散歩中青柳電停付近にも、大量に発見!!みんなベスト着て走っていたナー!私は携帯で電車じゃなく「電車男たち」撮ろうとしたら、トミーが電車を追っかける彼らと一緒に走り出しちゃった!!∑( ̄□ ̄ || 〒 ||断念!!期間中未だチャンスは有りそうなんで、ねばって見ます。マジで面白いあの人たち・・・夢中ですからね。それを追う私もどうかと・・・。
本当は、「ハイカラ号」に乗りたいので後4日間でハイカラ号と群がる彼らとカメラにおさめて参ります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[PR]

by grixgri | 2007-06-10 15:15 | 函館

狙われたトミー・・・危ない!・・・ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ??

えっ!トミーが何に狙われたの?!
答えは・・・私に∑(=゚ω゚=;) マジ!?そーなんです。
                   これ↓みて下さい?
f0131775_10234513.jpg

成長が進むにつれてどんどん形が まん丸クルクル に!!ある日3時のオヤツの頃になって小腹が空いて・・・・家捜ししたが・・・好物のチョコも無く(*ノ-;*)エーンそばに居たトミーのシッポが・・・・・・・・・・・・。
                
                  これに↓見えた。
f0131775_10363873.jpg

              「オールドファッション」に?

そして・・・トミーのシッポを・・食べてみ・・・・る筈が無い!!ので買いに行って来た(´▽`) ホっ。シッポは口に入れてないが、可愛いお鼻は既に何度か・・・戴いてます。
危ない!!とにかくこのシッポは美味そうに見えて仕方が無い!
ピローンと伸ばすと、良い字が描けそうな筆にも見える優れもの。
散歩をしていても、常にまん丸だから大体の人は、「なんて言う犬?」「バセンジーです(トミーって言う種類かも知れん)」「人なつっこいねー?」「えーえぇ。」「うわーっ!!シッポまん丸だーッ!」「触ってもいいですか?」聞くと同時に既にピローン伸ばしてるじゃん!!( ̄ー ̄; (笑)と、まーぁ皆さん見事に!伸ばして遊んでますが、トミーは怒りもせず・・・良い子ちゃんです全く。
もう少し大人に成ったら、触らせて貰えないのかな?犬って普通はシッポとか耳は敏感で触ると怒ると聞くが・・・。(参考までにトミーは耳は嫌がります)


いつも私は、動物を飼うと記念にシッポとか手足、耳などの末端の写真を沢山とって残して有ります。例えよその家の動物だろうと、気に入れば手に入れます。
そこで是非皆さんに見せたいのでご紹介いたします。
毎度お馴染みの?(以前肉球のお話で登場)「猫のレオくん」の
大変貴重な!!シッポ巻きこれだ!
f0131775_1119019.jpg

上手に!!巻いてくれちゃってますよねー(*ノェノ)?しかも!!ギフトカタログの上に乗ってますねー。うーんナイスッ!ショット!
お宅のペットちゃんは、何か変わった特技ないですか?今の所トミーは・・・もったいないので次回のブログにて紹介致します。
 
*最近のトミー情報*
体重 7.2キロ 歯は全部?自分で?抜いた様子。外に出て嬉しいのか?先ず人や犬にいきなり「ワオーンウオーン!!」と3,4回遠吠えの真似事をして脅かす(; ̄ー ̄川 。
[PR]

by grixgri | 2007-06-08 11:46

函館と言えば・・・?

私は以前から一度は住んでみたい街の中に、道内ならまず函館をあげていました。
理由は、① 歴史が有りエキゾチック ②夜景等どこへ行っても風光明媚である。 ③ 食べ物が美味い まさしく夢が叶って良かったヽ(*⌒∇⌒*)ノ番外ではチンチン電車が街を走ってるところ、お祭り盛りだくさんなところ。
でも、こんなにイベントが盛り沢山なのは知らなかった・・・ヾ(_ _。)毎月何だかんだ色々あるのよねー!!ちょっとビックリしたので紹介させて頂きますが。
今月の、10日~15日まで、第一回電車祭 が行われるそうで...A=´、`=)ゞ  (何となく電車ブームだからか?)今日電車に乗ってアナウンスで流れてるのを聴いてしまった。笑いそうに成ったが堪えた。いったい何をするんだー? 今のところアタイがヒットしたのは、1日限定どこへ行っても¥200で乗れるらしい?ぐらいですが、その他可愛いレトロ電車「ハイカラ号」と近代的な超低床車両の通称「らっくる号」(楽に迎えに来るからこう呼ばれてるそうだ!!)がコラボ運行なさるそうです。(-ω-;)ウーン時間が合えば是非乗ってみます。詳しくは函館市に訊いてみてくださいm(_ _"m)ペコリ道内の電車のある都市である札幌市の電車も、もっと頑張って欲しいですよね?個人的には風情が無さ過ぎ!!と思っていますが・・・どう思います?頑張れ札幌!
先日、お散歩中にトミーに派手派手電車を見せてあげました。
f0131775_17395480.jpg
この後、追っかけて一緒に走りました(-_-;)辛い!!全然関係ないんですが・・・その直ぐ傍で視線を感じ振り返ると・・・
f0131775_17475145.jpg

布団やさん?の前のベンチにこんなの居ました。トミーもギョッ!としたみたいです(笑)
怖い!!
[PR]

by grixgri | 2007-06-07 17:51 | 函館

記憶・・・・と言うもの。

わたしって、結構大事な事はすぐ忘れるくせに(-。-;)あまり必要では無い事ばかりとっても、満載覚えているのです
下らなくても未だ覚えているだけ良いんですけどね?(; ̄ー ̄Aモシカシテこの下らない記憶も忘れるのかも知れない恐怖が!!5年ほど前から( ・◇・)?(・◇・ )?
歳のせいかしら??? マジで私の頭の中の消しゴムカスも貯まり始めてる(‥ )ン?マー私をよーく知ってる方は毎度の出来事だっただけに、( ̄ー ̄)(ー_ー)うなづいている事でしょうが?一番誇りに?思っていたのが・・・・洋画に関する事全般の記憶!!(下らないけど意外に大変なんですよ)以前は映画博士と呼ばれていたんです。でも最近それがかなり時間を掛けないと出て来ませんの(。>0<。)私にとっては一大事!
しかし!!ここへ来てから救世主トミーを飼ったお陰で消しゴムかすは、増えずに居るかも?納得行かない!と思ってる皆さんの為に。
理由を・・・①ブログを書いてるので前よりは記憶に残そうと頑張ってる。
      ②トミーとのお散歩で毎日色んな人々に出会うので刺激的?な生活。
      こんだけー!!!失笑(-o-;
多分、ずーッと家に篭もった生活してたら、「朝ご飯食べたかな?」なーンて感じでしたね。
そうなる前に、バイトでもしていたかな?どちらにしても、トミーを私にプレゼントしてくれた旦那様に(人-)謝謝(-人)謝謝です。でなんでこんな話題になったかっていうと・・・。
犬は、嗅覚が人の何万倍?も有りますが記憶って?どうなんだ?ってお散歩してて思ったのです。嗅覚でお散歩コースも覚えるみたいで、行った事の無い場所に行くと中々前に進まず臭い嗅ぐ嗅ぐクンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン  確かに私も臭いや香りで記憶が甦る事が多々あります。近所に居る柴犬は16歳で眼が見えないんですが、臭いだけで飼い主さんを頼りにゆっくりゆっく自分で飼い主さんの一歩前を歩いていくんです。(涙)( p_q)
多分、臭いで以前見えて居た時の散歩道を頭に描きながら歩いてるのでしょうね?
前回、自転車に乗った「福ちゃん」も紹介しましたが、本当に優しい飼い主さんばかり。私の居るここ元町には、ペットを大事にしている方が多く、頭が下がります。元町にして、正解だな!
いつか転勤でこの町を離れた時にどんな、臭いや香りでここの思い出が甦るのかな?今から楽しみです。悪い思い出にしないで置きましょうね?トミー?忘れない様に色んな所に沢山連れて行って、私の為に・・・写真も沢山残しておきましょうね?と言う事でいつもの散歩道の風景から
f0131775_13171476.jpg

「東本願寺別院」↑
f0131775_1333308.jpg

「聖ヨハネ教会」↑  2つの写真に小さく並んで見えているとんがり屋根は「カトリック元町教会」ですよ。
*お犬様の映画この辺りを舞台に近く公開されますよ!!聞いた話では田中麗奈?高島礼子?豊川悦司?加瀬 亮 さんなど・・・字が正確でしょうか?キャスティング予定。
田中レナちゃんは最近撮影があったばかりです。お犬様ファンの方お楽しみにー!!!
もしかしたらトミーもデビュー?出来る?有り得ないか。出れたら絶対忘れないのに!
[PR]

by grixgri | 2007-06-03 14:11