<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

心惹かれてしまうもの・・・・。

誰もが小さい頃からのお気に入りの本や、ついつい買ってしまう(^-^;キャラクターがあると思いますが私のそれが、本だと「不思議の国のアリス」「赤毛のアン」「オズの魔法使い」「ドンキホーテ」そしてキャラクターで言うなら、スヌーピームーミンのミーが好きであります。
小さい頃は本などほとんど読まない子で座っているのがもったいない!!と、落ち着きが無く( ̄ー ̄;学校で感想文を宿題に出されていても、斜めにさっさっと読んで適当に書いて提出していた私ですが・・・・この4つだけはスラスラ縦に読めたのです。(本が苦手なお子さんをお持ちの方・・・参考になるかも?)
よーく考えてみると、すべてに何処か共通点が・・・!判った人?漢字で3文字、ヒラガナだど6文字で表せます。その辺から、きっと私の性格の基盤作りが始まってるんでしょうね?
ちなみに・・・赤ちゃんのうちから本に興味ある子は、賢くなるそうですよ?!マジで!

で?何でこの話題に・・・?じつは函館には私の好きな赤毛のアンの世界をイメージしているカフェが有るのです。
勿論、行って来ました!!HPで調べて知っていたのですが、偶然トミーのお散歩中に見つけ、最近お友達に成ったばかりのyuu・さんを誘って行って参ったのです。内部はアンの世界で、アーリーカナディアン?なインテリア。小さなお庭も凝っていましたよワーイ ( ^-^)。メニューもアンの世界を意識してるのか?私は「苺のシホンケーキセット」お友達は「赤いフルーツのパイセット」を戴きました。
f0131775_1638690.jpg

おいちかったナー!!もう少し店内ゆっくりジロジロ見たいので、又行ってみます。
しかし!!私の中では今は無き芦別のカナディアンワールドを超えませんでした。これといって何も無かったがあの場所は大好きでした。あの場所?どうなったんだろ??
そうそう、ムーミンのショップも金森の方にありました。お金もって見に行かなきゃ!と言うことでどなたか、「不思議の国のアリス」のお店やカフェ函館に有ったら教えてください?
あっ!!
「ドンキホーテ」函館にはない!!

*トミー情報*
体重 6・8キロ 歯はほとんど生え変わったのか?旦那様腕を噛まれて内出血してる。 そして散歩中に遊んでいた年配のメスの柴犬に首を噛まれて、初めて鳴いた(≧◯≦)トミーも内出血!!気をつけなきゃ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
[PR]

by grixgri | 2007-05-31 15:42 | 函館

発見!!

お天気が良い日は、家に居るのはもったいないので、トミーには悪いけど「一人でお散歩」に出掛けます。目的はカフェや雑貨屋さんそして・・・手芸店探しなど。この日は駅近くに用事が有ったので周辺散策。前に何となく眼に入っていたが、その頃は未だ余裕が無かったせいか入らなかったお店に何となく足が向いた。函館に2つだけ有る映画館の内の大作系の「シネマ太陽」の向かいに在り、カフェは映画館と同系列らしい。「カフェポルト」なんと!オープンエアーのテラスが有ります。別に珍しくはないか(^-^;。
f0131775_9542551.jpg

感じいいでしょ?結構オシャレ?ここのスペースだけドッグカフェお犬様同伴可です。とにかく偵察!コーヒーとチョコレートケーキ頼んでみた。
f0131775_955192.jpg

美味しそう?
お散歩の途中にどうぞ?なんて書いてました。でも・・・多分犬用のメニューは無かった様な気がします。あるかも?
と言うことで家から多分一番近いのですが・・・散歩になるとかなり遠いからトミーとは行けないかなー?店内には映画雑誌、上映作品に関するパンフ資料が置いてあったよ。今度は映画館に行ってみます。
それでは!

恒例の?お気に入り銅像シリーズ!!
f0131775_9554722.jpg

今日の銅像は・・・・元町公園内の「ハイカラさん」マジでそう横に描いてある。(‥ )ン?でトミーが・・・何故か?最近銅像の台座とかに近づく・・・人かと思ってる?私があんまり撮ってるから?あたいは「赤毛のアン」かと思ったよ!!

f0131775_9561751.jpg

でこうなりました。「赤毛のトミー?」も銅像に?お得意ののっぺり顔の表情が何とも切なげでイイナー!
タイトルは「元町の都市伝説まゆ毛犬トミー」とでも描かれるのでしょうか?
ちなみに・・・トミーの足元の御影石には「人は何故旅をするのだろう」とあります。最近一番のお気に入りのコレクションだわ!
[PR]

by grixgri | 2007-05-29 10:38 | 函館

ほのぼの情報?ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。

最近は朝からなんとも嫌な事件や残酷な動物虐待!!などニュースばかりで(/□≦、)嫌に成って来ませんか?・・・しかしこんなに可愛いほんわかする事が、トミーを飼った事で有りました。ある日の朝トミーを連れて「函館山公園」に行くと・・・遠くから「あー!!ワンワンだーっ!」と、思い切りピョコピョコ歩きで駆け寄ってくる女の子が!「ワンワン好きなの?大丈夫?」聞いてるそばから既に!!トミーにタッチタッチ!しかも女の子の顔をトミーもペロペロ離そうとしても女の子も寄って来てとまらない!( ̄ー ̄; ヒヤリ「まーイイかー」その子のおじいちゃんも来ていて「家にも犬居るから馴れてるんだわ!」との事・・・。その後はトミーも優しくジャレて内心は噛むかも?と…o(;-_-;)oドキドキ♪ 

とっても可愛かったのが、私がトミーに「オスワリ!」って言ったら・・・・
女の子まで・・・・・座った。
そして
f0131775_10325139.jpg

トミーが立つまで立たないで↑この状態でした。
f0131775_1146516.jpg

そして、ありがとうのチュッ!可愛いーぃ!♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪こんな子は大きくなっても、素直で動物虐めたりしないんでしょうね?
両親と、じいちゃんばあちゃんの育て方が良いのね?動物から学ぶことって、本当に多いので、小さい子をお持ちの皆さん、是非情操教育の為にも、動物との触れ合いイイですよ!(勿論そばで見ている上で)中には、人嫌いで噛んだり吠えたりする動物も居るので、怖さも可愛さも小さい頃から学ばせて上げてください!!怖い物知らずのトミーにも言える事なんですが。
[PR]

by grixgri | 2007-05-28 11:08

休日のお話。

今週の旦那様との休日は、お天気も良かったので午前中に普段出来ないトミーとのお散歩をタップリして頂き、トミーも大喜びバンザーイ \(≧∇≦)/♪あんまり天気がいいと、なかなかお家に入りたがらず・・・・参ります。
その後・・・前から気に成っていた遠い所に在るカフェに行くことにした。何故?気に成っていたかと言うと・・・店名が「caffe・en カフェ・エン」(正しいロゴではない)たまにこのブログにコメントもして下さる、店長さんのお店の名前は「caffeineカフェイン」初めて広告で見たときあれ??何だと言う具合できになり・・・連れて行ってもらった。
f0131775_10445265.jpg

私が飲んだのは、ベトナムコーヒーです。かなり前に飲んだ事は有ったけど味も忘れてるのでトライしました。
ベトナム風エスプレッソ?!あらかじめカップの中にはコンデンスミルクがタップリ入ってるとこがベトナムなわけ・・・(桃井かおり風)
美味しかったよウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ 自宅で入れるコーヒーにも入れてみてね?美味しいよ?コンデンスミルクの使い道はイチゴだけじゃないんですね!このお店は赤川と言う地区にあり函館の裏夜景を観る、おススメスポットです。店内はとってもアットホームでお子様連れでも多分オッケー!有名な絵本が窓に飾られていました。
ちなみに、お友達のお店の方は札幌東急ハンズの傍に在り、道内外(世界?)でも有名!なNY発のcaffeineと言うロック系?ファッションブランドのお店で決してカフェでは有りません!!私も大好きでよく着てます、最近買ってないし札幌も行ってないから行きたいよー。「気の良い素敵な?兄さんと綺麗なナイスバディー姉さんの居る良いお店だから」って聞いてきました♪\(*^▽^*)/て言ったらコーヒーもしかしたら・・・出てくるかも?本当に尋ねていったらごめんなさい店長!!

カフェを出た後は、近くの「北の杜公園」とやらに行き偵察、バーベキュー等の計画だけ!して山を下り、久々におソバを食べに或るお店に入りました。
f0131775_11314761.jpg

私は「岩のり弁当」旦那様は「天むす・ソバ」を頂きまして、どちらも美味しくお腹いっぱいでした。ソバが細いのが残念な二人ですけどね。場所は産業道路沿い、美原?になるのかな?お店の名前・・・・(゚_゚i)例によって忘れました。思い出したらお知らせいたします。
函館にはかなり蕎麦屋さんとすし屋さんが有り、ソバ好きな私達は喜んで来た割りに、もしかしたら?初めて?ソバ食べたのかも?北見には「いなだ屋」と言う大好きな太い硬い麺の蕎麦屋がありますが函館にもそんなお店ないかサガシマス。
[PR]

by grixgri | 2007-05-26 11:52 | 函館

トミーの不思議展∑(=゚ω゚=;) !?

トミーは今月21日で満5ヶ月に成った。現在の所大きな病気なし。ココ2,3日で毎日のように1本2本と歯が抜け落ちる?いや!・・・・・・自分で・・・・・抜いてた(^▽^;)先日気付いたのですが奴はイヅクテ(多分方言ですね?痛痒い邪魔な感じ)私達のベッドのタオル等を噛んで糸を引っ張り出しその糸に歯を引っ掛けて抜いてるのでした・・・。これって人間がよく小さい時に親に騙されながらやってたのでしょ?同じジャン?しかもトミーは取れ立ての歯をしっかり!私の手のひらに出してくれました。親が教えずとも分かるんですねー!?マジ?
ゞ( ̄ー ̄ )さすがに抜けた歯の映像はマニアックかもしれないので遠慮します。(その歯を箱に取ってある自体マニアックか?( ̄ー ̄;)外に出て上の歯は下に投げる・・・それはやってませんから(▼∀▼)ニヤリッ。

 ご覧のように↓トミーの体には短い毛しか生えておりません。で3日前に、虫やノミダニにも喰われ易いので、ペッツテクトとやらを、体に点薬してあげた。乾くまで誰も触られないのです。キツイ薬なんだね?で、私は説明書ちゃんと読まないで、触って慌てた・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
f0131775_1625091.jpg
普段寒がりなので服を着てます。素っ裸あまり見せないのですがサービスよん(*^・^*)チュッ♪・・・でも・・・ちょっと気持ち悪い!!
彼女は体がツベツベ,ちゅるんちゅるん。しかも、かなり体も柔らかい。これもひどい格好だが・・・・・・・。

一番怖かったのが・・・1・・・2・・・3・・・これだ!!

f0131775_16234892.jpg
ちなみに真横から撮ってます。↑
f0131775_16222992.jpg
違う角度から見た感じ。まるで、鶴かキリンです。何処かで見た事有るナー?
うーん!あっ!これだ!!
f0131775_1650588.jpg
鹿?
はじめて見た時の、ショックは忘れられません(/□≦、)逆さ絵の如く、私達を時折りこのスタイルでのけ反ってまで監視しているのでした。
以上、トミーの不思議展?でした。
[PR]

by grixgri | 2007-05-24 16:57

初体験だU^ェ^U ワン!

函館は、ここ2・3日ずーっと雨でした!お陰でトミーのお散歩もいつもならば、1~2時間ほどのお散歩が・・・・なんと!!たった15分かい!おまけにお腹に泥よけ、レインコートも着せられ、さぞご立腹?↓雨の日のコーディネート
f0131775_144247.jpg


この日も雨だったので又お散歩お預け?かと思ったら・・・旦那様がお休みだったのでトミーの病院に行ったついでに、「ワンダードッグ」と言うペットショップへ行き、二階にある小さなドッグランに初めて行ってみました。q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン他では使用料払う所も有るのですが、こちらは良心的に(^人^)無料で、しかも貸切↑↑やったー!でも・・・・トミーもさすがに最初は走らず・・・どうした物かと思っていたら。
スタッフの方が飼っている月齢同じ位の♂のプードル君が居るので一緒に遊ばせちゃおう!!ッてことになり・・・。ご覧の有り様でございます。
f0131775_1454551.jpg

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
f0131775_1461112.jpg

それーッ!勝負だーっ!
f0131775_1463382.jpg

トミーの勝ちーぃ!女の子なのにー?強い?
少しだけプードル君の方が年上なのに・・・うちのが大きい。しかもヤンチャ姫!トミーは吠える事も鳴く事も無く・・・マウンティングしてしまい上位に立ってしまった・・・(゚_゚i)タラー。
しかも必ず、長毛のワンコは毛をむしられ、トミーの口には長ーい毛が付いてるのです。
恐るべしトミ子!!大きくなったらどんなに凶暴に?躾せねばー!

*トミー
続々歯が抜け落ちてます・・・勿論小さな箱にとって有る。
体重 6・3~6・5kg
オスワリ、お手、待て、伏せがごちゃ混ぜに成って来たので躾、やり直し中。
[PR]

by grixgri | 2007-05-20 14:37

お土産・・・・ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/

昨日、宅の主人はせっかくお休みなのに、朝から札幌に出張(/□≦、)なので、いつも通り私とトミーは二人ぼっちでお留守番でした。
やさしいご主人様はいつも私にお土産を買ってきてくれます。(ほぼ強制的?)
今回の私のリクエストは、出来ればJR駅内の「わかさいも本舗」のチョコレートパイ?生地の上に、チョコレートムースにバナナ?が入っていたはず?と、又もやアバウトもしかしたらタルトだったかも・・・(゚_゚i)タラー・・・。
結局行ってみたが・・・その様な物は見当たらないとの事∑(=゚ω゚=;) マジ!?やむを得ず断念!
で・・・買って来てくれたのはチョコ好きな私に「ロイズのチョコクッキー」と牧歌ホワイトプディングこれはお皿にあけた感じですが
f0131775_1833856.jpg

あける前はおっぱいアイス?かと思いました。マリモ羊羹の様に楊枝で刺してプルンとお皿に出して別に入ってるカラメルソースを掛けて頂きました。クリームチーズの様な美味しいプリンでした。アリガトウ(*^・^)チュ☆

ところで・・・。
わかさいも本舗のチョコレートパイ?タルト?の行方は・・・気になるーっ!!誰か分かる人教えてーッ!ものすごく食べたいのです・・・。
見つかりますように(-m-)” パンパン

昨日のワンコUTェTU
f0131775_1910032.jpg
f0131775_1851088.jpg

こちらのお犬様は↑ご近所のフラットコーテッドレトリバー?でよいのかな。ルーク君♂4歳ご覧のようにトミーは直ぐにどのワンコにも人にもこんな耳しょって・・・デレデレ・・・(゚_゚i)タラー・・・でも可愛い(*/∇\*)キャ
この後、パピヨンのパピちゃんのママ&パパにトミーもお土産に↓アヒルのオモチャ戴いちゃいました!!良かったね?トミー!
f0131775_194176.jpg

[PR]

by grixgri | 2007-05-16 19:12 | グルメ

♪シャランラ~♪シャランラ~♪

f0131775_1625452.jpg

(アングルがかなり酷いのと、又無断で撮影ご勘弁下さいm(_ _"m)。)
あまりに可愛いので・・・撮ってしまいました。タイトルのシャランラ~♪このフレーズで、どの辺りの年代までお解り戴けるのでしょう??この↑後の歌自然に出てきますか?・・・そうです!!魔女っこメグちゃんですよ!お散歩してると色々発見してしまうのですが。
なんてオシャレ??だって・・・メグちゃんこのドアから出て来そうだよぉ~(゚ー☆)(。_★)
このドアは、此処の住人が「メグちゃんがどうか家にも来てくれますように!!」シャランラ~☆彡 (・・;(/ --)/ そんな思いで作ったのかしら??何だかメルヘンチック?もしかしたら☆メグちゃん住んでるのかもね?
私って・・・小さい頃から、姉妹や従姉妹達、お友達も近所には、いっぱい居たのに何故か?
一人空想の世界に浸ってる方が楽しかったので、よーく!!アニメの主人公や自分で作った、シナリオで一人芝居?!をこっそり・・・(かなりヤバイ子)演じてました(; ̄ー ̄A ??・・・・・・。
どうです?かなり退きましたか?びゃははは (≧ω≦)bだから劇団ひとり出て来た時は、アアーこの人同じ臭いクンクン( ̄∞ ̄)だわ~!他人じゃない気がしたのでした。
(劇団ひとりは、守護霊さんがどうやら地球外生命体なんだって!・・・わたしも??)

さて!恒例の?「昨日のワンコU・x・U
f0131775_1711978.jpg

こちらはトミーが未だお散歩500mくらいしか出来ない頃からの、お犬様友達で写真ではあまり、見えないでしょうが睫毛がクルーンと長ーぁい(*^・^)☆4歳の♀で、トミーの「遊んで遊んで」攻撃に後ろ足でイヤイヤ(砂をかける素振り)して逃げて行っちゃうのです。
この日は、シャンプー仕立てで良い匂いで、ナデナデさせてもらいました。カメラ向けたらポーズ取ってくれましたよ!初めて会った頃はトミーの方が小さかったのに・・・今ではもう同じか、大きいくらい( p_q)未だ大きくなるのトミー?
[PR]

by grixgri | 2007-05-15 17:21

又食べちゃった!

f0131775_1141618.jpg
ラーメン?と思いきや!
スープカレーでございます。3月末に十字街電停降りて直ぐの、水道局となりにオープンしたばかり「ヨシダストア」新川町に本店?「吉田商店」があるらしい・・・。少し前に夜、二人で歩いていると通りの向こうからミニスカートを履いた若いお姉さんが、「すいませーん!」とワザワザ道を渡って、凄い勢いで走り寄ってきた!∑(*'0')*'0')/ 旦那の方に近づいて来たので・・・もしかして?ハワイとかに行ったらストリートに沢山立って「シャッチョウサーン?」「お二ーサン?遊んでかなーい?」って言うタイプの誘い?かと思ったら(´▽`) このお店のチラシ持って宣伝していたのでした。{オネーさん本当にゴメンナサイ<(_ _)>}相変わらず私の妄想癖は止まらない。うーんでも・・・マー良いや。
f0131775_12472015.jpg
それにしても凄い!!勢いのある宣伝!思わず行ってみないと!と思い食べに行った。
私は、チキンレッグカレー、まるごと1本レッグ入り!!正統派のスープカレーでした。旦那様はポークカレー、これまた豚の角煮ゴロゴロ入って!どちらもお肉の軟らかさバツグンおっいすぅぃー今度は新川店にも行こうっと!

ちょっと、最近バタバタしてすっかり昨日まで忘れていたが、5・13今日は母の日ですね、私も二人のお母さんに感謝します。
ちなみに皆さんはいつも何を贈られるのでしょう?毎年悩みますね?
でも母に感謝して贈り物を選んだり、その時に母を思う事に、きっと深~い意味が有るんですね?思うだけでも良いでしょうけど、出来れば感謝は直接口にして伝えて置きましょうね?
特に男性諸君!!形だけのプレゼントよりも母はきっと一番喜びますよ。

さて良い人ぶりましたが、私もトミーのママだから「トミー!!感謝してよー!」
しかし!ママは朝からせっせとトミーにお漏らしされた∑( ̄□ ̄ || 〒 ||敷物を洗ってる。
[PR]

by grixgri | 2007-05-13 11:44 | 函館

wanwan(^・(I)・^)人(^・(I)・^)トモダチダワン

昨日、私とトミーのお楽しみが叶いました。
f0131775_18392243.jpg
場所は元町公園  少し前にバセンジーのHPを通してトミーの子育て等の相談を訊いて頂いた、飼い主さんとバセンジーのエンゾー君6歳♂、イタリアングレーハウンドの、なしの助君2歳♂を札幌から連れて、お忙しい中時間を割いて、会いに来てくれたのです。((*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
f0131775_1848962.jpg

手前よりエンゾー様 中央のっぺり顔がトミー 奥の正にグレーの子が梨の助君
写し方が下手でごめんなさい!
トミーも私もウハウハなひと時(~o~)約1時間?遊んで頂きました。
f0131775_19193295.jpg

見てください↑この・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・とした顔!バセンジーのカリスマワンコにウットリでしょうか?
f0131775_19385185.jpg

トミーは梨の助君の長ーいシッポを大好きなロープだと思い、・・・(゚_゚i)タラー・・・少しだけ噛んでた・・・ゴメンナサイ!
本当に、どこの馬の骨だか判らない私達に会いに来てくれて飼い主様、ワンコ様有難うございました。今度会う日までに大きくなってるけど、嫌わないでね?

*トミーの体重6・0kg 胸囲 41cm  首回り 20cm 
  奥の臼歯1本取れた。多分もっと取れてるけど飲んでるみたい。
 病院に行ってフィラリア予防始めなきゃ・・・トミー持って行くの重いなーぁ。
[PR]

by grixgri | 2007-05-11 19:32 | お散歩