カテゴリ:函館( 21 )

8月も今日で終わりですね?

とうとう、夜窓を開けて寝ると寒くて、目が覚めるようになって来ました。
風邪には気をつけましょうね?

明日から9月、秋と言えば食欲の秋!!です。今日は美味しいお話をいたしましょう!
我家の旦那様は、ラーメン大好きなんですが、函館には今まで彼好みのラーメン屋さんが中々見つからず・・・嘆いておりました。(2人とも白いストレート麺では無く黄色い縮れ麺派ですので)
しかし!!遂に!見つけました。私達好みの美味しいラーメン屋さんが!!
その名は・・・カレー&ラーメンのぱんだ
カレーとラーメン両方有名?みたいです。私も1回目に行ったときは、特製味噌カレーラーメンを食べたのですが。これが、めちゃくちゃ(わたし敵には)美味しくってビックリしてしまいました。
あまりの美味しさに写真撮るの忘れて一気食い!(^▽^;)したほどです。
で2度目の今回は、私の好みは何処でも「塩ラーメン」(塩が美味いお店はどれも美味しい筈。)
f0131775_11394540.jpg
ご覧の様にアサリとワカメが入ってあっさりしたスープに香ばしいチャーシューものって、絶妙なバランスで、私は函館ならここを1番美味しいラーメン屋さんに挙げたいと思います。
旦那様も、味噌ラーメンを前回同様頂きましたが・・・・「旨い!!」連発でした。
彼曰く、「味噌ラーメンには、モヤシとひき肉入ってないと駄目なんだ!!」(力説)
勿論「ぱんだ」の味噌には入ってましたよ!!
場所は大門にある「ロッテリア」さんの縦通り沿いに在りますが、時間など詳しくはご自分で調べてね?時間によっては、やってない事も・・・有りましたよ?
夜7:30~って言うのは解かってます。
[PR]

by grixgri | 2007-08-31 11:56 | 函館

坂のある町

今更、言うまでも無く函館の西部地区で元町を住処にしている私達は、毎日この坂'sを通勤に、買い物、お散歩と行ったり来たりと言うより・・・・下りたり上ったり(; ̄ー ̄A しています。
実際一番多く往復してるのは?どの坂だろう?
多分旦那様はダントツ「南部坂」でしょう。休みの日以外はこの坂しか通らない?

この「南部坂」実際上りがキツクなるのは・・・家の真横からです。
夜になると、毎日タクシーがびっちり!!バスもバンバン通りますので賑やかで(^▽^;)お陰さまで、家の中にはあっという間に真っ黒クロスケ?みたいな埃が溜まります。

遠くから見るとなだらかに見えるのですが・・・・(二十間坂)
f0131775_9485549.jpg
同じ坂を真下から見ると(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
f0131775_9443189.jpg

結構なもんですよ?特に・・・この横のスーパーに買い物に来るのですが重い荷物を両手に提げて上るのが一番堪えます(≧∇≦)ノ それと、坂の下にあるバーに行った後、この坂を上ると脈も上がり酔いも一気に!!まわるようですメガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル
f0131775_9452573.jpg

こちらは景色が見事な(八幡坂)比較的なだらかな坂です。
観光のお客様たちも「あーキツイ(;´Д`A ```」「こんな坂、毎日ここの人上ってるの?」
(*^m^*) ムフッ私はその横を両手に買い物袋提げて、スタスタ息も切らさず上っていくのが
秘かに・・・・快感かいっかぁんっ!
実際の話・・・はじめはカナリキツクって亀の歩み今ではまるでウサギの様?ですのよ?おー≧∇≦ おーほっほっほほ♪
トミーのお陰でお散歩の時は彼女にグイグイ牽引してもらってますが。小さな力持ちさんですので・・・。
ヒップアップ?足痩せ?に効く?様な気はしますよ!何と言っても、お年寄りの方が私よりも
スタスタ上って行きますからあー(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!!!
老後の為には、坂のある町おススメです!
私の好きな坂は「護国神社」から宝来町まで延びる(護国神社坂)いつもカメラに収めるのですが
実際の景色が素晴らしく写真では伝えられない気がします。いい画が撮れたら載せますね?
[PR]

by grixgri | 2007-08-27 10:46 | 函館

あっちぃー(; ̄ー ̄川 アセアセですね?

日本列島ヤバイくらい暑いですこと!!
お陰でアセモ出来たし・・・身体ベトベトで気持ち悪いし。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。寝不足ですわ!
お家の中エアコン無いので扇風機フル稼働です!トミーも毎日伸びてますノビテマス
きっと気分はジャンゴーに居る感じ??
f0131775_1264437.jpg


いつも休みは暑い日が多いので、マタマタソフトクリームツアーに出掛けました。
f0131775_1214635.jpg今回は空港のそばにある「函館牛乳」の工場です。
軽く見学もして
f0131775_12184494.jpg皆さんお外で牛さん見ながら・・ソフト食べてます。
f0131775_12215472.jpg
お味は牛乳って感じがタップリ??食感は密度の濃い固めの巻きでした。
実際のところ・・・100円のキャラメルの方が私は気に入った。
f0131775_12513653.jpg
っですっかり寒くなり、帰ろうとしたら・・・・。
旦那様??なに見てるん?
f0131775_12261024.jpg

海の上に大きな船?何だか・・・・楽しそうに見てました。
さすがに夏休みで子供連れが多かったよー。
次回のソフトクリームツアーはご近所編でーす!!
[PR]

by grixgri | 2007-08-16 12:35 | 函館

西部地区の「和の空間」

私、欧米好きで(行った事はありませんが特にフランス好き!)
映画もそちらの物メインで観るのですが
実は、何より和風な空間や着物が大好きな見たまんま日本人でございます。
実際函館が好きなのも、和・洋どちらも似合う事からなんですが。
住んでいる地区にはやはり、そんな歴史を感じさせる建物、和な空間の喫茶や茶房も結構あって、行ってみたりしています。
先ずトミーのお散歩で見つけとっても!行きたかったのがこちら↓
            茶房  「無垢里」さん
f0131775_16395183.jpg
外観ではとても敷居が高いイメージで「会員制か?」と思ってしまい、行くまでに時間が掛かったのですがやっと行ってきました(^▽^;)

f0131775_16403837.jpg

ここの前を、元町公園への行き帰りに通るのですが、建物の前でいつもご主人がお花の手入れや草を取っていてトミーに声を掛けてくれて居たのでお店に入り易くなったのです。
実際入ってみると、思っていた以上に素敵な空間でした。
今回、頂いたのは「抹茶セット」どうです?何となく涼しげ?        帯で作ったメニュー
 観光地に有りながらメニューも意外にリーズナブル 頼みやすいです。          f0131775_17262245.jpg
2畳の小上がりのお部屋の窓
f0131775_17271570.jpg

反対側の窓の横には手作り風?のカレンダーが掛けてありました。f0131775_1731973.jpg
私、和な空間が好きなのですが・・・・正座が出来ません
小上がり掘りごたつ無いとキツイので、この後カウンターに移らせて頂きました(-_-;)全く情けないが・・・足腰悪いってお婆さんみたい?
訓練で何とか成るのか??

とにかく良いお店でした。
[PR]

by grixgri | 2007-08-11 17:55 | 函館

ホリデーpartⅡの続き・・・。

2日目、朝のうちにトミーのお散歩をして貰って∪・ω・∪午後から先日画像のみ紹介した
f0131775_1027047.jpg
「cafe mountain Books」に2人で、歩いて行って来ました。お店の場所が
傾斜がきつくて上ってく人が腰を曲げながら歩く所から「チャチャ(お爺さん)のぼりの坂」と呼ばれる坂の上にあり、汗だくで到着しました。(旦那様はかいてなかったかも?)
いつも、私たちが散歩してるのはここの下までで、ここまでは中々坂がイキナリきつくなるので
ヾ(;´▽`A``トミーもよう上らんのですわ。(嘘です!私が!)

見た目に分かりづらいのですが
「ガーデンハウスチャチャ」
さんの1階に有ります。
f0131775_10151164.jpg
その他店内には名前の通り本が山のように・・・・

f0131775_10293473.jpg




こちらでは、眺めの良いお庭で花火大会の時は予約すれば1人
¥1500ドリンク&おつまみ付きで
                     花火観れるんですと!!綺麗だろうなー。
たっぷり満喫し・・・家路へ。
午後から、急遽!旦那様の会社のメンバーでバーベキューする事となり(ノ゚⊿゚)ノ夕暮れ押し迫る中・・・車で、「函館オートキャンプ場」まで飛ばしてもらい!何とか日没前に到着出来ました。久々の野外で炭火焼肉!!死ぬほど美味かった。しかし!!
徐々にあたりは暗くなりほとんど闇鍋成らぬ!闇バーベキュウ!モシカシタラ・・・虫の1匹2匹喰ってたかも・・(-。-;)でも、ビールも美味かったし、芝生の上で可愛いレオ君とレオママともたっぷりジャレたし、楽しい一日でした。
おにぎりや野菜、往復の運転までしてくれた(*ノ-;*)レオママ夫妻ありがとう!!また炭も余ったし行こうね?いや!連れてってください!
お礼に塩バニラチョコ1袋・・・あげるので待っててね?
帰ってくると、pm9:30?だっけ?まさかこんなに遅くなるとは思わずトミーに夕ご飯慌てて、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`あげてこの日は終了!でした。トミーごめんね?もうこんなに遅くならないからね?
f0131775_1113423.jpg

[PR]

by grixgri | 2007-07-31 11:17 | 函館

我家のホリデー partⅡ 美味かった編。ソフトな日。

先ずはこちらから   f0131775_16153199.jpg
これは函館で有名なソフト!(ジェラート?) 
2色ですがチョコ&バニラではなく
モカ&バニラざんす!!有名らしいこのお店、喫茶店の横の道路側にソフト屋さんの小窓が有ります。 f0131775_163727100.jpgかなり繁盛してました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・美味しい話だ。みんなは、こぞってモカ一色のを買っていた様で・・・パチッ☆-(^ー'*)bナルホド分かる気がした!函館空港近くの(元ダイエー)グルメシティーさん向いにございました。
@¥210なりぃー!



休日1日目のこの日は、お昼から函館に来て初めて、湯の川温泉に入りました!
湯の川最古の?温泉と言われる「湯の浜ホテル」さんの大浴場を独り占め!露天風呂も独り占め!のーんびり浸かり・・・
ほぼ湯当たり状態、ヽ`(~д~*)、ヽ`…で、腹も空きはじめ・・・・コンビニに行き大変な物を発見!!
ワタクシ自他認める??大のチョコレート好き!!
もう皆さんはもうこれご存知かしら?→  チロルチョコ「塩バニラ味」!!f0131775_179012.jpg
この日は、2個買って二人で分けたが・・・
後日袋買い!!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪10個入りですぜ?
ご覧の様にもう食べちゃった(^▽^;)もう一袋もペロリヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマッ!!だな!
と言う事で・・・この後、先に紹介した、本物のソフトクリームを食べたのでした。
どちらも、興味のある方は、お試しあれ?マジで・・・(ノ^∇^)ノ
[PR]

by grixgri | 2007-07-30 17:28 | 函館

やっと観れた!!花火大会^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

先日お流れになった「花火大会」を我家の近所の高台から間近で!!見る事が出来ました!!
f0131775_8563573.jpg

二十間坂 東本願寺さん横にて↑
f0131775_8591325.jpg

西高校さんの丘にて↑(パステル画みたいでしょ?失敗じゃないよ?)
f0131775_8572496.jpg

二十間坂の上にて↑
わたくし、花火を間近で誰かと見るのが、かなり久々で・・・しかも!!思いもよらず旦那様&会社仲間の家族から「見に行くよ!!」誘われ、行けるとも観れるとも、思って居なかったのでかなり慌てました。
張り切って色んな所で携帯で(-p■)q☆パシャッパシャ☆写りは悪いのですが・・・先日天気さえ良ければ、最高のポジションから花火大会見れる筈だった北見からのお客様(ハリー様)の為に、頑張って収めましたが・・・如何でしょう?
あんまり久しぶりで・・・最初のほうに(-p■)q☆パシャッパシャ☆し過ぎて、クライマックス迄、テンション持たず帰って来ちゃったら・・・・ドッカンドッカン大きいの上がる上がる( ̄Д ̄;;ダイナミックな花火を収められず!!大失敗!今度こそ!!後半の大玉花火を撮るのだ!
また来月も花火大会8/1に有るそうですので、函館にご旅行の予定の有る方は、合わせてみてはいかが?
次回こそ、お天気に恵まれ浴衣で観れます様に(-m-)” パンパン
[PR]

by grixgri | 2007-07-16 09:04 | 函館

判明!!その名も・・・パブリックアート!!

私の趣味で、函館市内数箇所に設置されてある、いわゆるブロンズ像達を、今まで何点か紹介させて頂きましたが。先日これらの総称等が判りました。その名もパブリックアート
平成11年度から設置を始め、現在のところ市内各所27基在るんだそうな・・・。
少しためて撮ってありましたが、こちらは↓元町の基坂にございます。私が勝手に付けたタイトル「北島三郎の旅立ち?」
きちんとしたタイトルは勿論有りますので、興味のある方は是非直接ご覧ください。(不親切)
f0131775_15585058.jpg

続きましてこちら↓西波止場付近の「ブルームーン」と言う豪華な観光遊覧船乗り場横に設置
f0131775_1602128.jpg

 新島襄(にいじま じょう)の渡米の地の記念像?このお方の名前は、お懐かしいです個人的に・・・ね?アロニャン?
(多分同志社大学の創始者)をまじまじと見上げるトミーのオシリ付き
c(>ω<)ゞ イヤァ~ン欲を言えば足元に乗って欲しかった。トミーは最近犬の置物や銅像をかなり警戒してフリーズ( ̄ェ ̄;) する。


そして!!わたし&ダーリンの一番のお気に入り!旦那様が私の為に撮って送って来た映像です。こんな風に(*´▽`)○ゝo(´ー`*) ノホホーン♪と横に座ってみたいです。
f0131775_1612770.jpg

こちらは、行啓通に何基か有る内の一つ。 トミーみたいに↑ワンコの顔がのっぺりしてますねー(*/∇\*)

そして!猫好きな方お待たせいたしました!
こちらは、意外と皆様函館にお越しの際にお気付きかも知れませんね?金森倉庫のとっても目立つ場所にございますので。
f0131775_178539.jpg

f0131775_1634722.jpg

二匹の間で是非、記念撮影してきてね?


私のような、銅像好きの総称を「ブロンズさん」と命名いたしましょう!
でもちょと、おかしな笑っちゃうのでなきゃ駄目ですよ。

こんな感じに!↓(過去ログに登場の函館駅前の子)あーあ!やッチンチン!
f0131775_1754195.jpg

このセンスです最高ー!!誰が被せたんだ?大門広場の銅像の中に冬にはマフラーしてるのも有ったよ!函館人最高!
[PR]

by grixgri | 2007-06-17 17:21 | 函館

本日は晴天なりーぃ!!

お外はとってもお天気、まさに函館晴れ?ってな事で黙っておられず・・・行ってきました!
朝の10時まえから!!どこへ??「BAY函館」へ・・・今日は朝から盛りだくさんです。
先ず今回4回目と成る「ウエカルバ手作りモノマーケット」手作り大好きな私は最近お友達に成ったyuu.さんに誘って頂きまして勿論会場も近いので、徒歩で。
少し早くに着いたのですが、会場には結構観光の方が、来てましたね。
                   ↓会場準備中
f0131775_14262065.jpg

どんなお店が出店しているのかと言うと。
函館近郊のとにかく手作りでプロアマ混じってるんでしょうね?中には家のお向かいのカフェのマスターも出店してました。京都知恩寺で毎月開催される「手作り市」をモデルにしたもので、ライブ、DJブースも有るんです。朝一番で行き私達がゲットしたのは、有名なパン屋さんのyuu.さんはバスケットに入った限定品、私はスコーン、ビスケットのみ。例によってパン屋さんの名前を忘れましたが( ̄ー ̄; yuu.さんに聞けば直ぐに分かります( ´△`)教えて下さーい。すごく人気があるお店だそうな?!
次回9月の開催時には出してみる??

そして、今日はあの「電車祭り」初日です。旧丸井今井の「町づくりセンター」内ではパネル展、乗務員の制服を着ての記念撮影、ペーパークラフトのワークショップ‥等やってました。
f0131775_1543645.jpg

一番近くの電停が十字街、早速発見!! 「電車男たち」片手にカメラ、何故かみなさん遠くからでも分かる微妙な身体と手の動き!!(苦笑)お昼にトミーのお散歩中青柳電停付近にも、大量に発見!!みんなベスト着て走っていたナー!私は携帯で電車じゃなく「電車男たち」撮ろうとしたら、トミーが電車を追っかける彼らと一緒に走り出しちゃった!!∑( ̄□ ̄ || 〒 ||断念!!期間中未だチャンスは有りそうなんで、ねばって見ます。マジで面白いあの人たち・・・夢中ですからね。それを追う私もどうかと・・・。
本当は、「ハイカラ号」に乗りたいので後4日間でハイカラ号と群がる彼らとカメラにおさめて参ります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[PR]

by grixgri | 2007-06-10 15:15 | 函館

函館と言えば・・・?

私は以前から一度は住んでみたい街の中に、道内ならまず函館をあげていました。
理由は、① 歴史が有りエキゾチック ②夜景等どこへ行っても風光明媚である。 ③ 食べ物が美味い まさしく夢が叶って良かったヽ(*⌒∇⌒*)ノ番外ではチンチン電車が街を走ってるところ、お祭り盛りだくさんなところ。
でも、こんなにイベントが盛り沢山なのは知らなかった・・・ヾ(_ _。)毎月何だかんだ色々あるのよねー!!ちょっとビックリしたので紹介させて頂きますが。
今月の、10日~15日まで、第一回電車祭 が行われるそうで...A=´、`=)ゞ  (何となく電車ブームだからか?)今日電車に乗ってアナウンスで流れてるのを聴いてしまった。笑いそうに成ったが堪えた。いったい何をするんだー? 今のところアタイがヒットしたのは、1日限定どこへ行っても¥200で乗れるらしい?ぐらいですが、その他可愛いレトロ電車「ハイカラ号」と近代的な超低床車両の通称「らっくる号」(楽に迎えに来るからこう呼ばれてるそうだ!!)がコラボ運行なさるそうです。(-ω-;)ウーン時間が合えば是非乗ってみます。詳しくは函館市に訊いてみてくださいm(_ _"m)ペコリ道内の電車のある都市である札幌市の電車も、もっと頑張って欲しいですよね?個人的には風情が無さ過ぎ!!と思っていますが・・・どう思います?頑張れ札幌!
先日、お散歩中にトミーに派手派手電車を見せてあげました。
f0131775_17395480.jpg
この後、追っかけて一緒に走りました(-_-;)辛い!!全然関係ないんですが・・・その直ぐ傍で視線を感じ振り返ると・・・
f0131775_17475145.jpg

布団やさん?の前のベンチにこんなの居ました。トミーもギョッ!としたみたいです(笑)
怖い!!
[PR]

by grixgri | 2007-06-07 17:51 | 函館