西部地区の「和の空間」

私、欧米好きで(行った事はありませんが特にフランス好き!)
映画もそちらの物メインで観るのですが
実は、何より和風な空間や着物が大好きな見たまんま日本人でございます。
実際函館が好きなのも、和・洋どちらも似合う事からなんですが。
住んでいる地区にはやはり、そんな歴史を感じさせる建物、和な空間の喫茶や茶房も結構あって、行ってみたりしています。
先ずトミーのお散歩で見つけとっても!行きたかったのがこちら↓
            茶房  「無垢里」さん
f0131775_16395183.jpg
外観ではとても敷居が高いイメージで「会員制か?」と思ってしまい、行くまでに時間が掛かったのですがやっと行ってきました(^▽^;)

f0131775_16403837.jpg

ここの前を、元町公園への行き帰りに通るのですが、建物の前でいつもご主人がお花の手入れや草を取っていてトミーに声を掛けてくれて居たのでお店に入り易くなったのです。
実際入ってみると、思っていた以上に素敵な空間でした。
今回、頂いたのは「抹茶セット」どうです?何となく涼しげ?        帯で作ったメニュー
 観光地に有りながらメニューも意外にリーズナブル 頼みやすいです。          f0131775_17262245.jpg
2畳の小上がりのお部屋の窓
f0131775_17271570.jpg

反対側の窓の横には手作り風?のカレンダーが掛けてありました。f0131775_1731973.jpg
私、和な空間が好きなのですが・・・・正座が出来ません
小上がり掘りごたつ無いとキツイので、この後カウンターに移らせて頂きました(-_-;)全く情けないが・・・足腰悪いってお婆さんみたい?
訓練で何とか成るのか??

とにかく良いお店でした。
[PR]

by grixgri | 2007-08-11 17:55 | 函館