判明!!その名も・・・パブリックアート!!

私の趣味で、函館市内数箇所に設置されてある、いわゆるブロンズ像達を、今まで何点か紹介させて頂きましたが。先日これらの総称等が判りました。その名もパブリックアート
平成11年度から設置を始め、現在のところ市内各所27基在るんだそうな・・・。
少しためて撮ってありましたが、こちらは↓元町の基坂にございます。私が勝手に付けたタイトル「北島三郎の旅立ち?」
きちんとしたタイトルは勿論有りますので、興味のある方は是非直接ご覧ください。(不親切)
f0131775_15585058.jpg

続きましてこちら↓西波止場付近の「ブルームーン」と言う豪華な観光遊覧船乗り場横に設置
f0131775_1602128.jpg

 新島襄(にいじま じょう)の渡米の地の記念像?このお方の名前は、お懐かしいです個人的に・・・ね?アロニャン?
(多分同志社大学の創始者)をまじまじと見上げるトミーのオシリ付き
c(>ω<)ゞ イヤァ~ン欲を言えば足元に乗って欲しかった。トミーは最近犬の置物や銅像をかなり警戒してフリーズ( ̄ェ ̄;) する。


そして!!わたし&ダーリンの一番のお気に入り!旦那様が私の為に撮って送って来た映像です。こんな風に(*´▽`)○ゝo(´ー`*) ノホホーン♪と横に座ってみたいです。
f0131775_1612770.jpg

こちらは、行啓通に何基か有る内の一つ。 トミーみたいに↑ワンコの顔がのっぺりしてますねー(*/∇\*)

そして!猫好きな方お待たせいたしました!
こちらは、意外と皆様函館にお越しの際にお気付きかも知れませんね?金森倉庫のとっても目立つ場所にございますので。
f0131775_178539.jpg

f0131775_1634722.jpg

二匹の間で是非、記念撮影してきてね?


私のような、銅像好きの総称を「ブロンズさん」と命名いたしましょう!
でもちょと、おかしな笑っちゃうのでなきゃ駄目ですよ。

こんな感じに!↓(過去ログに登場の函館駅前の子)あーあ!やッチンチン!
f0131775_1754195.jpg

このセンスです最高ー!!誰が被せたんだ?大門広場の銅像の中に冬にはマフラーしてるのも有ったよ!函館人最高!
[PR]

by grixgri | 2007-06-17 17:21 | 函館